見出し画像

マクドナルドで仕事をする私が、ロボと呼ばれる理由

あなたの好きなカフェ・喫茶店は、どこですか?

コーヒーの種類、値段、フードの充実度、お店の雰囲気、店員さんのサービス、座席の量や密度、客層など、それぞれに特徴があります。

特に、最近ではテレワークやオフィスの外で仕事をする人も増えてきているので、仕事をするときのお気に入りのカフェがある人もいるかもしれません。

今週の月曜日、SUGOIでは新しいコミュニティを作る企画会議をしていたのですが、その空間のイメージとして、カフェについて考えてみました。

その時に、それぞれがどのカフェが好きか、どういう理由で好きか、という話をしました。


こんにちは、長時間の仕事をするならスターバックスで、短時間ならマクドナルドが好きな、SUGOIのCOOゆういちです。

このマクドナルドというチョイスはかなり珍しいようで、メンバーからもなぜ?みたいな顔をかなりされました。

うちのメンバーのお気に入りは、スターバックス、タリーズ、ドトール、そのほか地域の喫茶店、エクセルシオールなどなど、いわゆるカフェ・喫茶店と言われるものが並んでいました。

そんな中で、ファーストフードのマクドナルドを推す理由、それはアプリ注文の便利さです。


私がマクドナルドを仕事で利用するときは、だいたいこんな状況です。次の打ち合わせまでに少し時間がある。でも、ゆっくりと落ち着いて仕事をするほどではない。ちょっとしたメールのチェックと、メンバーとのメッセージのやり取りくらいができたら嬉しい。

そんな時に一番避けたいのは、時間のロスです。

注文に並ばなきゃいけないとか、席が見つからなくて座れないとか、そういうことで時間を失ってしまうと、席についた途端に移動するハメになりかねません。

だから、私はお店に着く前に、アプリでホットコーヒーを注文して、店に着くと同時に受け取りカウンターでコーヒーを受け取り、そのまま座席に座り、パソコンを開きます。ここまでノンストップで行います。

という話をしたら、陽児さんから、「もうそれ、ロボットじゃん!」と思いっきり突っ込まれました。コーヒーというガソリンで動き続ける、おしごとロボット、ゆういちの誕生です。

確かに、効率的であることを考え続けたこの状態になってしまったのですが、これ本当に便利なのでちょっとした隙間時間の有効活用だと思ってやってみてください。めちゃくちゃ仕事はかどります。


それ以外の今週のSUGOIはこんな感じでした!

撮影準備、3月8日月曜日

#オープン社内報の中でたくさんスキをされました
毎週土曜日に公開している「今週のSUGOI」の記事が、たくさんの人にスキされてます、というnoteからの通知。

少しずついろんな人に読んでもらえるnoteアカウントになっていきたいですね。


・恵美のインターンnoteの下書き
水曜日に公開したインターン恵美のnoteは、あいも変わらずド直球です。なんで就活しなきゃダメなんだろう?ってモヤモヤしている人に読んでほしい。

たとえば、こんな言葉が。

スクリーンショット 2021-03-08 19.37.28

続きは、こちらから!!

・a yohakのコミュニティに話をしました。
今SUGOIでは新しいコミュニティを始めようと計画中です。そこにあるコンセプトや考え方、どのように人に集まってもらうのか、などを考えていきました。


Zoomによる撮影、3月9日火曜日

・Zoomによる動画の撮影
この日は、Zoomによる動画の撮影を行いました。どうしても状況的にスタジオでの撮影ができない状況だったためです。

普段は自分たちでやっているカメラのセットも、ライトのチェックもデータのやり取りも全部説明しながら、やってもらいながら、それでも昔だったらありえないくらいスムーズにきれいな映像を撮影することができました。

技術の変化に伴ってできることもどんどん変化していくんだと改めて実感しました。


アパレルのカタログ企画のブレスト、3月10日水曜日

・来シーズンに向けたカタログのブレスト
この日の午前中はみんなでカタログのデザインについてのブレストを行いました。テーマや時代の流れ、商品イメージなどを頭に入れた状態で、アイデアをみんなでぽんぽんと出していきます。

およそ2時間足らずのうちに、アイデアが7つほど出揃い、しかも資料作成までいくことができました。ここからはこれをどうやって実現するのかを考えていく段階に入っていきます。

・オファーのメールについて
この日の午後は、これから依頼のメールを送るための準備をしました。お仕事をお願いする時に、いつだってあなただからお願いしたいという思いを持っているのですが、それが伝わらなければ意味がありません。

どうすれば、あなたと仕事がしたいんですというメッセージを伝えられるのか。そのためには、情報と熱量の2つが必要。どちらかだけでは、どうしてもメールが軽くなってしまうので、気をつけましょうという話をしました。

編集と打ち合わせ2つ、3月11日木曜日

・バーチャルオフィスについての打ち合わせ
この日は、バーチャルオフィスや3DCGを制作している会社との打ち合わせを行いました。彼らの新しいサービスや技術を体験させてもらいました。

どんどんとオフィスがなくなっていく中、どこで集まるのかという時に、バーチャルオフィスという考え方がどんどん「リアル」になっていくのかもしれません。

・youtubeをとにかく見る
youtubeを見るというのが仕事になるの?と思われるかもしれませんが、動画がいいか悪いかを見るのではなくて、その人の動画を徹底的に見ることで、どう変化して、どんな思いで作っているのかが見ることができます。

ただ、良し悪しや雰囲気を見るのではなく、テーマがどう変わったのか、動画の中で何を話しているのかから、その人の想いを汲み取ることができるようになりたいと思います。

・今週の教室を公開しました。
今回の動画のテーマは、陰謀論がどうやって誕生するのか、です。陰謀論の誕生には、ある階級の人たちが関係していました。ぜひ見てください。


ブランドムービー進行中、3月12日金曜日

・SUGOIのブランドムービー
SUGOIのブランドムービは、現在、撮影準備中です。色々な人に少しずつ連絡して行っております。連絡した人は、みんなが喜んで参加してくれると返事をくれて、ありがたい限りです!

・週明けの提出の動画の仕上げ
月曜日には、現在制作中の案件動画の提出があるので、その編集を行いました。特に、百乃が夜遅くまで頑張って仕上げてくれました!!

・僕らの学習帳のnoteを公開しました!
今回は、バンクシーが匿名である理由について分析しました。なぜ彼が匿名で活動するのか、そこにはマーケティング視点があった!という話です。


今週の代表のnoteはこちら!!

いま進んでいるSUGOIのブランドムービーをどういう考え方で進めているのか、そのバックボーンがここにあります。ぜひ読んでみてください。

特に、ニーズとアイデンティティの違いについてが面白いです。
・ニーズ → 他者から求められているものであり、それに応えていくこと
・アイデンティティ → 自分自身の中にあり、他者を意識せず自分自身の中に理由を探すもの


以上、3月8日の週のSUGOIでした!

SUGOIの考えていること、感じていることを毎週土曜日に書いています。このコラムを通じて、SUGOIのことを少しでも知ってください。

またSUGOIでは、会社について、クリエイティブについて、採用について、あらゆる質問にお答えしております。こちらから是非お寄せください。


この記事が参加している募集

オープン社内報

このnoteを書いたSUGOIって、どんな会社?

スキ嬉しいです!!コメントももらえると嬉しいです!
24
「つくりもの」をつくらない、つくる会社 | メンバー全員がクリエイター | 企画立案から実制作まで、「愛とアイデア」をもって行います | 映像、グラフィック、ウェブ、ブランド、プロジェクションマッピング、ホログラム、etc | note毎日更新しています、フォローお願いします!