僕らの学習帳

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いくつになっても、遊びつづける、学びつづける 〜僕らのシリーズを始めます

遊びたりない、学びたりない人たちに向けて、遊び・学びつづけていくための「場所」をつくりました。 それが、「僕らのシリーズ」です。このシリーズは、僕らの教室・僕らの放課後・僕らの学習帳の3つがあります。 僕らの教室 COOの子守祐一が、本の内容をわかりやすくまとめています。遊び・学び…

子どもにこそアート思考を 僕らの学習帳 vol.110

大人にこそ身につけて欲しいアート思考ですが、子どもへの教育の場面でも大きな可能性がありそうです。 自分だけの答えを見つけるアート思考という思考法は、「論理モード」で思考することになれきった大人のために必要です。変化の多い現代社会だからこそ、上から与えられる正解を待つのではなく、外…

僕らは誰もがアーティストだ 僕らの学習帳 vol.109

これまで見てきたように、「アート」という特別な境界線は、アンディ・ウォーホルの作品によってなくなってしまいました。この状況を端的に表現した有名な言葉がこちらです。 ーこれがアートとだというようなものは、ほんとうは存在しない エルンスト・ゴンブリッチ(歴史家・美術史家) つまり、ア…

アートかどうかは誰が決める? 僕らの学習帳 vol.108

これまでアートの常識を打ち破ってきました。「うまい」ものがいい、「リアル」なものがいい、「美しい」ものがいい、など。 でも、僕らは気づかないうちに、そもそもの常識にとらわれてしまっています。それは、アートかどうかという考え方です。 いつだって無意識に、これはアートかどうかを判断し…

僕らは絵画のなにを見ている? 僕らの学習帳 vol.107

「窓」と「床」の違いってなんだと思いますか? この2つの違いを聞かれても、同じものの方が少ないので、答えるのが難しいです。でも、この質問の答えが、新しいアートを生み出したのです。 その新しいアートが、ジャクソン・ポラックの「ナンバー1A」という作品です。 今までの絵画がずっと「窓…

デュシャンがアートを変えた 僕らの学習帳 vol.106

アートに常識はあるでしょうか?常識を破るものがアートだから、アートに常識はないはずだ。もしくは、伝統の深さを考えると、日常とは違う常識が適応されるはずだ。 アートの常識について、この本の中では、5つの質問が挙げられています。この質問について、イエスかノーを考えてみてください。 ①…

カンディンスキーでアウトプット鑑賞 僕らの学習帳 vol.105

美術館でアート鑑賞をしていると、ある疑問がムクムクとわきあがってきます。 「これは何を描いたものなんだろう?」 「これはどう評価すればいいんだろう?」 「これはどういう意味があるんだろう?」 その答えを求めて、解説パネルやオーディオガイドを頼ると、なんとなくわかった気になって、次の…

ピカソの考えた「リアルさ」 僕らの学習帳 vol.104

ピカソの絵ってよくわからないですよね。何がすごいのか、すばらしいのかがわからないどころか、そもそも何を描いたのかすらわからないものもある。 それなのに、美術の教科書では繰り返し登場して、とにかくすばらしいのだと教えられます。 ぱっと見でわからない時ほど、その評価にはアート思考が隠…

アンリ・マティス、すばらしいとは? 僕らの学習帳 vol.103

芸術やアートにおいて、「すばらしい」の基準ってわかりますか? 美術の授業では、昔の人の有名な絵を見せられて、これがすばらしいと説明されることがよくありました。でも、その基準が、有名な人が書いたからすばらしいのか、リアルだからすばらしいのか、上手いからすばらしいのか、よくわからない…

花職人かアーティストか 僕らの学習帳 vol.102

アーティストのように考える。それは、どうすればできるでしょうか。上手に絵を描けるようになること、陶芸にハマってみること、歴史的な芸術に対する知識を深めること。 どれも必要ありません。必要なことは、「興味のタネ」をもち、そこから「探究の根」を伸ばすことです。そのさきにどんな花が咲く…

誰もがかつて アーティストだった 僕らの学習帳 vol.101

「すべての子どもはアーティストである。問題なのは、どうすれば大人になったときにもアーティストのままでいられるかだ」ーパブロ・ピカソ ピカソのいうとおり、私たちは子どものまま大人になることはできません。どこかで、「子どもらしさ」を捨てて大人になってきました。 でも、なぜ大人にならな…